ニデック サプリ倶楽部 店長ブログ

サプリメントやウォーキングなど日々の出来事を綴ります。

野菜を先に食べて血糖値の変動を抑制

食事の際、野菜から食べることで1日の血糖変動幅(空腹時血糖値や食後血糖値などの幅)を減らせることが大阪府立大学で発表されました。





研究は、「野菜を食べた後に炭水化物」と「炭水化物を食べた後に野菜」を食べる人達に分けて、血糖変動幅を検査しています。

結果は、先に野菜を食べた人達は食後血糖の変動幅に減少が見られたそうです。

血糖値の変動幅を減らすことで、糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防に役立ちます。

詳しくは大阪府立大学のプレスリリースをご覧ください。

 ・プレスリリース→「最初に野菜」の食習慣で1日の血糖値の変動を抑制

カレーライスを食べる際、「先にサラダを食べるとよい」と聞いたことがありますが、これも1日の血糖変動幅を減らすことが目的だったんですね。

「先に野菜から食べる」は誰にでも簡単にできる健康法です。
毎日の食事で心がけてください。
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2012年08月28日13:03
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